MAINTENANCE BLOG

メンテナンスブログ

12/28 ポールスターキット

いつもVOLVOメンテナンスブログをご覧頂きありがとうございます。

VC港北ニュータウン店メカニック「後藤」です。

 

 

年末ですね、皆様はどんな1年でしたでしょうか?

僕は転職・引っ越しで激動の1年でした(笑

色々な事を思い返しつつ、ブログを書いています。

 

 

さて、今日の記事は少し車好きな方向けの記事になります!

 

VOLVOのチューナーでもある「Polestar」のパーツを

取り付けさせて頂く機会がありましたので、ご紹介していきます!

 

今回装着したぱーつの内容ですが

・サスペンションキット

・インテーク&エキゾーストキット

・タイヤ&ホイールセット

・Polestar用ECUデータ書き換え

といった内容の作業させて頂きました。

内容が長くなりそうなので、2回に分けてご紹介していきます。

第1回目の今回はサスペンションキットの取り付けです。

 

 

前後のショックアブゾーバとスプリングの交換をしていきます。

梱包されている箱もPolestarで特別感を感じます。

 

それでは作業風景です↓↓↓

 

まずはフロントのサスペンションを取り外していきます。

 

取り外し、分解を済ませたフロントサスペンションです。

スプリングを特殊な工具で縮めて脱着するので危険な作業です。

純正部品から流用する部品を取り外し、専用のサスペンションを組み立てて、、、

 

元通り組み付ければフロントは完成です!

 

次はリアのサスペンションの交換作業です↓↓↓

これが純正サスペンションです、フロントと同様、スプリングを縮めて取ります。

 

スプリングを縮める専用の工具を使用して縮めていきます。

 

取り外した純正ショックアブゾーバとスプリングです。

 

リアは流用部品が無いので専用品と交換するだけです↓↓↓

スプリングの色が変わるだけでかなり印象が変わりますね!

組んでいる時も少しテンション高めに作業していました(笑

 

ちなみに、純正部品との違いですが乗り心地がかなりレーシーになります。

スプリングレートやショックアブゾーバの減衰がかなりハイレートなものに

変更されているようで、試運転の際「こんなに変わるのか!」と驚きました。

さすがはPolestar専用品だなぁ。と実感した作業でした。

 

長文を最後までご観覧頂きありがとうございました!

次回はインテーク&エキゾーストキットの取り付けとECU書き換えの作業を

記事にしていきたいと思います!

 

本年のブログは今回で最後の更新となります。1年間ありがとうございました!

また来年もVC港北ニュータウン店とメンテナンスブログを宜しくお願いします!

 

それでは皆様、良いお年を!!

 

VC港北ニュータウン店メカニック「後藤」

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS FEED http://www.vc-tokyo.jp/kohokunewtown_service/feed?feed=rss